究極の選択をするとき

北海道での生活に憧れている人は、たとえ冬は尋常ではないくらいに寒くても我慢するのでしょう。就活が実って北海道で看護の仕事にありつけた方は、「念願の北海道での生活を実現させることができた。あとは可能な限り北海道での生活を満喫できればこれほど幸せなことはない」と思っていることでしょう。その方が北海道での生活を送る中で、ふとしたときに被災地の岩手が気になることがあるかもしれません。

岩手の現状が気になって、自分は何もできないのかしら?悩むことが考えられるのです。東北での社会生活を考慮するようになり、岩手で看護の仕事を通して被災地の人達に勇気と元気を与えたいと思っている人は多い。今住んでいる所と岩手との距離がそう遠くないからこそ、先のような意識喚起が起こる可能性が考えられて、同じ日本人として救うべき人達がいる限り、健康に不安があるだけでなく明日の生活もままならない人達に手を差し伸べていこうという気持ちになれるのではないかと思うのです。

北海道の看護師 求人を探している求職者にとって、どの地域で看護の仕事をしようか、という究極の選択を迫られているような心境だと思うのです。「どちらかと言ったら東北で看護の仕事がしたい」という人は、少しでも寒くない所で働きたいことがうかがえてくるのです。まあ、寒さを嫌うことは人としての防衛本能のひとつですし、あとは自分が選んだ地域でしっかりと働くことを考えればいいのですから。でも、札幌や旭川は人が多く、交通公共機関が整っているから若い人が多く働いています。余暇を過ごす上で、自分に合っているのはどっちか?という選びからも重要ですよ。